ホームページ制作
コラム

会社やお店の状況に見合った
ホームページ制作を

背伸びはせず身の丈に合ったホームページを

会社やお店の状況に見合ったホームページ制作

自社(自店)のホームページを制作したのはいいものの、そのホームページから発生する問合せや予約にきちんと対応できないようでは意味がありません。
いやむしろ、顧客にマイナスイメージを与えてしまうだけになります。

ユーザー(お客さん)は、ホームページから予約を完了したつもりなのに、お店側はそのメールチェックを怠っていた・・・。
そのようなトラブルは、私自身の経験(利用客として)においても、時々起こることです。

では、なぜそのようなことが起こってしまうのでしょうか?

ユーザー(お客さん)側の操作ミスや日時誤りなどが原因の場合は、正直避けられないというか、お店側ではどうすることもできません。

しかし一方、お店側の体制・環境が原因の場合も多いようです。

具体的に言うと...

・定期的なメールチェックを怠っていた。
・メール担当者を決めていなかった。
・折り返しの確認が漏れていた。
etc...

ホームページを制作し、それを活用し集客を図ろうとするならば、それに見合った社内体制を最低限整えなければいけないということは、言うまでもありません。
「社内体制」と言っても、ざっくり言えば、「担当者を決め定期的にメール(又はホームページ管理画面等)をしっかり確認・操作する」というとてもシンプルなことです。

しかし、会社やお店の業態やロケーション、スタッフ数などによっては、実際にはそれが難しいことも本当によくあります。

ではどうしたらいいのか?

例えば、

・メールを携帯アドレスに転送しすぐに気付けるようにする。
・折り返しの確認をもって正式予約とする。
・急ぎの場合は、電話で問合せをしてもらうように記載する。

などなど、トラブル防止策が色々と考えられるはずです。

また、これは極端なお話かもしれませんが、社内体制・環境によっては、ホームページ上にメールの窓口をあえて設けず、問合せは全て電話で...という形にするほうが、その会社(お店)の現況においてはベストな場合も十分あり得ます。

ここまでは、主にメール絡みのお話でしたが、ホームページの更新についても同じことが言えます。
例えば、CMS(コンテンツ マネジメント システム)等を導入し、自社で更新できるようにしたはずなのに、そもそもそれをうまく扱える担当者を配置できない(あるいは突然辞めてしまった!)という場合は、よほどの頻度で更新が発生しない限り、その都度、ホームページ制作会社に依頼したほうが賢明です。

その会社やお店の状況に見合ったホームページ制作・ホームページ運営を心がけたいものです。

ホームページ制作のこと、お気軽にご相談ください

ホームページ制作で集客戦略をお手伝いするホームページ制作会社
「ホームページ制作(福岡)のことならお任せください!」
プロフィール >>

ホームページ制作(サイト制作)専門の福岡の小さな制作会社です。他社見積が高い等でお悩みの事業主様、是非ご相談下さい。新規のホームページ制作は勿論、リニューアルのホームページ制作やホームページ運営(運用)のご相談もお気軽に!新規開業、新規事業、集客強化etc... ホームページ制作は勿論、御社のインターネット集客をワンストップでお手伝いします!中小企業様や個人事業主様を、格安ホームページ制作&WEBデザインで全力応援!お気軽にお問い合わせください。
福岡を拠点に、WEB専門 且つ SOHO形態(個人規模) による格安高品質のホームページ制作で強力サポート!

福岡の個人事業主・中小企業に選ばれる・人気の理由

<< HP制作 コラム一覧に戻る